2021龍山の冬

龍山( 東北)

パーティ: 1人 (かち坊 さん )

天候

曇りときどき雪

その他: 西蔵王放牧場のゲートまでは、除雪がなされている。ゲート前の広場に車をとめる。

西蔵王放牧場(9:25)・・・(9:55)うがい場・・・(11:01)うば神・・・(11:40)大滝分岐(11:48)・・・(12:00)うば神・・・(12:29)うがい場(12:37)・・・(12:53)西蔵王放牧場

西蔵王放牧場周辺は50センチ程度の積雪、大滝分岐では1メートル程度の積雪であった。数日前に団体のパーティーがワカンで歩いたらしく、U字溝のようなトレースがついていて歩きやすかった。午前は曇りで昼前から晴れるという予報なので、期待していた。しかし、なかなか晴れ間が見えず、逆に小雪が舞い、ガスが立ち込め風まで出てくる。登るにつれて天気は悪化するので、龍山山頂は断念し、大滝分岐で引き返した。
 駐車場には一台の車もなく、本日は誰とも会えなかった。