天候

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・君津0645着0648発内房線普通・・・岩井0741着0755発南房総市営バス・・・国保病院前0818着
復路:国保病院前1245発南房総市営バス・・・岩井1306着1404発内房線普通・・・君津1444着1450発内房総武線快速・・・津田沼

国保病院前バス停0820・・・平群天神0827(準備・参拝13分)・・・富山分岐0856・・・東屋0904・・・伊予ヶ岳南峰0913(休憩11分)・・・北峰0931(休憩3分)・・・屈曲ポイント0947・・・嶺岡林道出合0958・・・桜広場1003・・・東屋1010(休憩30分)・・・富山分岐1047・・・伊予ヶ岳登山口1101(休憩1分)車道・・・平群天神1116(休憩13分)・・・国保病院前バス停1137 <歩行5.0km/2時間8分>

房総でも特異な山容で知られる伊予ヶ岳に行ってきました。
山頂の周囲を回る周回コースが開通したとの情報で、あわせて通行止めが解除された富山コースへの道の確認を兼ねての山歩きです。

平群天神から山頂まで、倒木はほとんど処理されていて支障はありません。一部道が崩れて歩きにくくなっているところもありますが、気をつけて歩けば問題ないと思います。
周回コースは、今回は北峰から下りましたが、下りの急斜面が滑りやすく、手がかりも少ないのでゆっくり慎重に下る必要があります。逆回りの方がいいかもしれません。
富山コースへの下りは、下りはじめの倒木を回り込むところが一番の難所かもしれません。高さ2メートルほどですが、足を置くところが滑りやすくなっています。
全体を通して、下り斜面は滑りやすいので注意してください。

スイセンはだいぶ咲いていましたが、最盛期はこれからです。その頃には山麓のヒカンザクラも咲き出していると思います。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子