天候

晴れ、気温19度

その他: 武蔵五日市駅から徒歩

武蔵五日市駅8:23 白山神社 天王山 細尾山 三室山 即清寺 日向和田駅12:45

武蔵五日市の白山神社から三室山までの稜線を通り矢尾根と言うそうです。肝要峠までかもしれませんが、その先にも通り矢尾根と同じ標高表示杭が打たれていたので、まあ、三室山までとしてもいいのではないかと思います。この通り矢尾根は北北西方向に一直線に真っすぐに延びた尾根で、距離は8~9キロあり、しっかりとケアされた登山道です。とても歩きやすく、穴場、いや穴道ではないかと思います。道の両サイドはまったく眺望はありませんが、なんか不思議な世界に迷い込んだような気持ちになりました。素晴らしい稜線だと思います。右側には、木々の合間から、横一線の稜線が見えています。要害山・赤ぼっこの稜線でしょうか。通り矢尾根には天王山、細尾山というピークがあります。三室山からは愛宕神社を目指して下山しましたが、途中、即清寺への分岐があったので行ってみました。小さな古刹かなと思っていましたが、とんでもない、とっても大きくとってもきれいなお寺でした。関東八十八ヶ所霊場です。即清寺から二俣尾駅まで行くつもりでしたが、歩いていたら気持ちよくなり、結局日向和田駅まで歩きました。ビールが欲しかったのですが、途中どこにもコンビニはありませんでした。