芦ヶ久保駅⇒丸山⇒外秩父外輪トレイル⇒野上駅

丸山・大霧山・皇鈴山( 関東)

パーティ: 1人 (kutsuhimo さん )

天候

芦ヶ久保駅   野上駅

芦ヶ久保駅(08:00)・・・芦ヶ久保大観音(08:10)・・・琴平神社下(08:27)・・・日向山(08:35)・・・山の花道入口(08:40)・・・県民の森分岐(09:02)・・・丸山(09:17)[休憩 3分]・・・高篠峠(09:45)・・・白石峠(09:58)・・・定峰峠(10:15)[休憩 8分]・・・旧定峰峠(10:40)・・・大霧山(10:58)[休憩 7分]・・・粥仁田峠分岐(11:16)・・・二本木峠(11:48)・・・皇鈴山(12:02)[休憩 6分]・・・登谷山(12:19)・・・釜伏峠(12:33)・・・塞神峠(12:46)・・・植平峠(12:58)・・・葉原峠(13:04)・・・植平峠(13:10)・・・岩根山分岐(13:16)・・・金ヶ嶽(春日神社)(13:30)・・・金ヶ嶽登山口(13:44)・・・野上駅(13:52)

コースは全体的にトレイルと舗装路が交互に混じります。すべての分岐に標識があるわけではないので地図必携。芦ヶ久保⇒丸山は日向山経由。危険個所なし。丸山⇒車道に出るまで標高を下げるとつづら折りの車道をショートカットするような踏み跡があったりなかったり。高篠峠から直登ルートを行きますが、何故か鹿柵の外に追いやられ…。柵を飛び越えピークに復帰。直登ルートはけこう荒れてます。川野木沢の頭からは一般のハイキングコースに戻ります。定峰峠には茶屋があり、緊急事態宣言中も営業していました。自販機もあります。粥仁田峠まではトレイルを進みます。粥仁田峠からは車道がメインルートになります。再び直登ルートをいくと、再び鹿柵の外に追い遣られる…這いつくばって復帰。牧場は閉まっていて、地場野菜のみ販売しています。二本木峠まで車道がメインルート。愛宕山・皇鈴山はトレイル。登谷山から釜伏神社までは再び車道ルート。塞神峠までも車道がメイン。塞神峠は再度トレイルがメイン。鐘ヶ岳ハイキングコースにはいります。ここが一番快適なトレイルです。マウンテンバイクのタイヤ痕もあります。植平峠から鐘ヶ嶽神社経由で野上駅へ下山。鐘ヶ嶽神社から先、正面のトレイルを強行下山。荒廃と書かれているが、まだまだ歩ける。

大霧山

日向山 埼玉県

果樹公園村から雑木林の山頂へ

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り