奥武蔵 丸山へ

丸山( 関東)

パーティ: 1人 (けーた さん )

天候

芦ヶ久保駅

その他: 西武線にて芦ヶ久保駅まで

芦ヶ久保駅(09:40)・・・農村公園・・・山の花道入口・・・県民の森分岐・・・丸山(11:08)[休憩 20分]・・・大野峠(11:47)・・・大野峠登山口・・・芦ヶ久保駅(13:00)

自己3時間

さくっと行って帰ってこれる場所を探していたら丸山に行きつきました。秩父漫遊きっぷを使って芦ヶ久保駅まで行き、すぐにトレッキング開始でき、帰りも同じ芦ヶ久保駅に戻ってこれるのでとても便利でした。
この日は冬にもかかわらず春のような気候で、冬服は早々にしまいました。適度な登りのある山道で一か月振りの山歩きにはちょうどいい感じでした。丸山頂上の展望台からは武甲山をはじめとした360度の眺望が楽しめます。下りはやや傾斜があるので転ばないように注意が必要でした。
あしがくぼの道の駅で味噌ポテト、ずりあげうどん、椎茸てんぷらを頂きました。やはり地のものはおいしいです!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ