天候

曇り 時折風に乗った小雪

小田山 東広島市
曾場ヶ城山~水丸山時に南に見えた一等三角点の小田山(こたさん)に!
矢野安浦線(県34)熊野黒瀬トンネルを出ると間もなく登山口
【ルート】ため池の路肩にⓟ8:49・・8:56県34(矢野安浦線)イラスケ登山口・・9:02登山道入口ⓟ・・9:15鉄塔11・・9:292番目の鉄塔・・9:44主稜線合流(笹ヶ峠小田山標識)・・登りに大きな岩・・10:05林道と交差・・10:21小田山一等三角点 点名:小田山718.8m・・展望岩・・10:34手水鉢岩・・10:52小田山・・10:59林道と交差・・11:08イラスケ分岐・・鉄塔①・・11:24鉄塔②・・フイックスの急下り・・11:29笹ヶ峠・・谷筋を下る・・11:36沢を渡る・・左岸・・沢を渡る・・右岸・・11:40鉄塔・・ジグザグの下り・・11:42登山口・・11:45県道335号線の行き止まりに・・ため池・・イラスケ川の橋・・11:56イラスケ登山口・・11:59ため池の路肩にⓟ・・・新堂平神社に移動して昼餉 だ、Ⅱ 6.3km