厳冬の栗駒山2021

栗駒山( 東北)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名)

天候

曇り時々雪

その他: ハイルザーム駐車場まで
ロータリ除雪車故障のためハイルザーム~いこいの村跡地まで通行止め

ハイルザーム駐車場(9:10)・・・いこいの村跡地(10:00)・・・(11:18)イワカガミ平(11:28)・・・(15:35)いこいの村跡地(12:15)・・・(12:52)ハイルザーム

コロナだけでなく、天気もなかなか好天が恵まれない1月。
今日は西高東低の気圧配置なので、どこまで行けるかと思いながら山頂を目指しました。
比較的風に影響を受けないイワカガミ平までの冬道なら、いこいの村跡地から約一時間。と、思いきやロータリー除雪車の故障で除雪はハイルザーム栗駒まで。時折激しくなる雪の中をイワカガミ平まで山歩してきました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 スノーシュー
【その他】 ココヘリ発信器 ID NO.0028C8-104