2015年初登山は川苔山

川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (タケサン さん )

天候

その他: 通常紹介されているルートは川乗橋スタートですが、今回の目的は百尋の滝目的なので、ハイライトを後に持ってきたかったので、鳩ノ巣駅スタート。ゴールの川乗橋で丁度良い時間のバスがなかったので、そのまま歩きで奥多摩駅まで

鳩ノ巣駅(09:00)・・・大根ノ山ノ神・・・分岐・・・舟井戸・・・東の肩・・・川苔山(11:30)1時間休憩・・・東の肩・・・百尋ノ滝・・・細倉橋・・・川乗橋(15:00)・・・奥多摩駅(16:00)

軽アイゼン持参も積雪なしのため使用せず。
鳩ノ巣か駅から川苔山までの道中は、杉林の中をひたすら歩く。
あまり景色は望めない。
快晴であったため、川苔山山頂の眺めは気持ちよかった。
山頂から百尋の滝までは急斜面あり、崖ありと変化に富んだ歩き甲斐のある道です。
個人的ハイライトの百尋の滝は半分ほど氷結していたので、想像以上に美しく、
今度は夏に来てまた違った表情を見たいと思った。
百尋の滝からゴールの川乗り橋までは、川苔谷に流れる川沿いを歩くので気持ち良い。
川乗り橋に到着しバスの時刻表を見たら、5分前に出発したばかりで、次のバスが来るまで1時間30分も待つので、約1時間歩き奥多摩駅到着。