秀麗富嶽十二景第五番・奈良倉山リベンジ成功!

( 関東)

パーティ: 3人 ((まだない) さん 、ほか2名)

天候

多摩源流・小菅の湯

その他: 高尾08:02=08:25上野原
上野原08:32=09:39鶴峠(1,060円)
小菅の湯15:22=16:44上野原(1,180円)
上野原16:52=17:14高尾

鶴峠(09:53)・・・奈良倉山(10:59)[休憩 46分]・・・松姫峠バス停(12:14)[休憩 5分]・・・鶴寝山(12:42)[休憩 7分]・・・分岐(13:07)・・・トチの巨樹コース分岐(13:16)・・・林道終点・・・多摩源流・小菅の湯(14:22)

標準5時間

昨年の11月、好天の三連休の最終日に来たときは、紅葉にはまだ早かったが上野原駅からのバスはけっこう混んで増発が出ていたようだった。(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2092308.html
今シーズンのバスは明日が最後ということで、昨年拝めなかった秀麗富嶽のリベンジに挑むことにした。
クラツーの御嶽山ツアーで一緒だったmaizuさんとそのお友達のkin-cyanさんも行くというので3人で高尾駅から普通電車に乗ったら結構登山客が多い。が、上野原駅からのバスは高校生が多く登山者風の乗客は我々のほかには5~6人。鶴峠まで乗ったのも我々のほかには男性が二人だけ。行きかう人も少なく、静かな山行となった。高尾を出たときは空一面雲に覆われていたが、バスを降りると青空が広がっており、大いに期待しながら登った。風もなくて12月とは思えないほど暖かく汗をかきそうな快適なコンディションで1時間ほどで山頂へ。展望所から見えたのはハットをかぶったような富士山だった。(^^;
しばらく行動食を食べたりコーヒーを飲んだりしながら待っていると、雲がとれて見事な秀麗富嶽にお目にかかることができ、それだけで満足できる山行となった。