同窓会山岳部2020-No.2 PlanB 子年に子の権現・浅見茶屋

( 関東)

パーティ: 3人 ((まだない) さん 、ほか2名)

天候

雨時々雪

吾野駅

吾野駅(08:22)・・・東郷公園(08:39)・・・浅見茶屋(09:19)・・・子ノ権現(10:02)[休憩 76分]・・・浅見茶屋(11:49)[休憩 47分]・・・東郷公園(13:02)・・・吾野駅(13:22)

西武池袋6:50発の特急Laviewに乗って秩父へ行き、四阿屋山に登る計画だったのに、6:30に新宿駅で山手線を待っていると、「新宿~代々木間で線路内に人立ち入り」のため運転見合わせとなったため特急に乗れず、西武秩父駅前8:20発の小鹿野町営バスにも間に合わない。次のバスは2時間後になるため四阿屋山行きは中止、代替案として、先に特急に乗ったメンバーと飯能で待ち合わせ、子年にちなんで子の権現に行くことにした。
これまで、子の権現の山行計画を何度か考えていたが、浅見茶屋へ寄る時間がどうしてもお昼どきを過ぎてしまっていた。今回はいわば浅見茶屋がメインのようなもので、吾野駅からのピストンで子の権現に上がって下りてくるとちょうどいい時間に浅見茶屋に着き、名物のうどんとデザートもいただくことができた。
冷たいみぞれ交じりの雨がずっと降り続き、時折雪に変わるような寒い一日だったが、まあ満足できる山行となってよかった。