天候

その他: JR青梅線の古里駅降りてすぐです

登山口(13:28)・・・ズマド山北峰(14:10)・・・登山口(14:48)

今日は有休で電車でぶらりお出かけしてきました♪行き先は決めておらず、不可抗力で青梅線に(笑)
御嶽駅辺りでおりるかなと考えつつ、お昼近かったので古里駅で下車してランチ。

食事しながら思いついたこと
「あれ、時間余裕あるし、これズマド山行けんじゃね?」
ずっと行こうと思いつつ、日を作ってというには大げさすぎるし日があると他の山に使ってしまう。まさに「帯に短しタスキに長し」状態で放置していたタスクが急浮上。

幸運が重なった今日。周辺散策用に山高地図もってきていて、陽が出ているうちに充分行って来い可能な時間と判明。ジーンズにスニーカーという格好だけど今がチャンスと決定。幸い距離も短いので、スマホで地理院地図のアプリからスクショするだけで地形図の準備はバッチリ。

ゲーム風に言えば、無事に実績回収に成功しましたw
本当ならこのあと南峰にも足を延ばしたかったんですが、時間の事や履いている靴ではその先のくだりが気掛かりだったので、これで戻ることに。
14:50に無事下山しました。

途中の、ズマド山北峰から南西に延びる尾根に取りついた後のトラバース区間は細いのと落ち葉が積もるので要注意でした。あと同ポイントから西の景色が見えて、採掘現場も木々の隙間から見えました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 ノート・筆記用具 カメラ