天候

その他: 花園神社を過ぎた所に市営無料駐車場あり

花園神社(11:45)・・・第一滝見橋(12:15)・・・七ツ滝(12:30)・・・奥の院峰(12:45)・・・月山(12:50)・・・男体山(12:55)・・・女体山(13:00)・・・第一滝見橋(13:30)・・・花園神社(14:00)

花園神社に参拝してスタート。神社の前に石尊の滝。少し進んで無料市営駐車場の奥から花園渓谷に沿って林道を進みます。第一滝見橋にある鳥居をくぐるとハイキングコース(参道)になります。進むと七ツ滝。七段有るから七ツ滝なのですが、ハイキングコース方は半分ぐらいしか見えません。農業用水をもたらす花園川の水源と言うことで昔から地元の人の信仰が厚いそうで、滝壺は竜宮に通じているとの伝説があります。滝には丸木橋が架かっていて、これ渡るのかという感じですが、渡るとすぐ奥の院峰への急坂になります。階段状に整備される前は文字通りよじ登るような崖地だったとか。奥の院宮には花園神社の奥宮の小さな社があります。こういった神社の境内になっている山あるあるなのですが、御神木ということなのか、木を伐採していないので眺望はいまいちです。ここから、月山、男体山、女体山と小さな社がまつられたピークを回っていきます。此処まではちゃんとした道があります。女体山から沢筋におりて下山なのですが、急な上に有って無いような道で結構歩きづらいです。沢下りなので迷うことはありませんが。林道に出るので左に行くと第一滝見橋へ戻ります。
どういうわけか、この七ツ滝から奥の院峰に行く道は地図に載っていません。なので登山ルートのラインはおおよそです。GPSだと奥の院峰の標高は720m、歩いた距離は6.5kmでした。
花園神社の奥の院ですが、花園山とは別の峰です。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック