• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

頭巾山・三郡山

三郡山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

昭和の森キャンプ場登山口(07:50)→頭巾山(09:07)→難所ヶ滝(09:32)[休憩15分]→三郡山(10:27)[休憩20分]→昭和の森キャンプ場登山口(12:36)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,058m
下り約1,059m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

12月は風邪をひくわ、年末年始で忙しいやらで、ほぼ2か月ぶりの山歩き。とりあえずは、未だ見たことがない冬の難所ヶ滝へ。

難所ヶ滝のピストンだけでは少し物足りないので、頭巾山まで登ってから難所ヶ滝まで下り、登り返して三郡山経由で昭和の森まで降りてくることに。無駄に体力使う気もするけど、そこはトレーニングを兼ねるということで。

実は私、九州の冬の山を登るのは初めて。ちょっと迷ったけど、三郡山であれば1月とはいえ冬装備はいらんはず......チェーンアイゼンだけ持って、レインウェアで済ませることにしました。

登ってみると、標高が上がるに従って徐々に積雪は多くなるけど大した量じゃないし、頭巾山直下でチェーンアイゼンを着ければ、快適に歩けました。でも問題は気温。体感で2〜3℃は私にはちょっと高い。-5〜-10℃くらいだと歩きやすいけど、ここまで高いと汗びっしょり。ミッドレイヤーを着てなくて良かったです。

さて、初めての難所ヶ滝。凍ってましたねえ〜。考えてみれば、冬の山でここまで大きな凍った滝を見るのは初めてかもしれない。雪が少ないから逆に観ることができる風景なのかなあ。

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三郡山

三郡山

936m

よく似たコース

三郡山 福岡県

源流コースをたどり、三郡山地の最高峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
17
三郡山 福岡県

難所ヶ滝見物と三郡山地の人気の2座を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
25
登山計画を立てる