鍋割山に富士山を見に行く

鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (ジュンパク さん )

天候

大倉

その他: 往き;小田急線渋沢駅からバスで大倉へ。増発して2台運行。満車
帰り;大倉からバスで小田急線渋沢駅へ。空席あり

渋沢 6:48――(バス)――7:03 大倉 7:07--(18分)--7:25 林道 7:25--(55分)--8:20 二俣 8:20--(23分)--8:43 林道終点 8:48--(24分)--9:12 後沢乗越 9:12--(18分)--9:30 最初のピーク 9:42--(44分)--10:26 鍋割山 11:00--(43分)--11:43 後沢乗越 11:47--(18分)--12:05 林道終点 12:05--(18分)--12:23 二俣 12:23--(52分)--13:15 林道 13:15--(15分)--13:30 大倉 13:38--(バス)--13:50 渋沢

天気に誘われて鍋割山に出かける。
密を避けて早朝より出かけたつもりだったが、さすがに快晴の週末は人出が多く、往きのバスは満車で2台運行。鍋割山山頂とその手前の登山道も賑わっていた。
その代わり、長い林道歩きは往き帰り共に人影もまばら。帰りのバスもゆったりと座れる。
雪は、山頂に近くなってから見られる程度で、鍋割山往復ならチェーンスパイクも不要。一部雪が溶けてぬかるみとなっているが、浅いので大したことはない。
林道終点にデポされていた飲料水を満たしたペットボトルも、下ってきたときには全て登山者が運び上げたようで、空になっていた。

畑では新たな作物が朝日を浴びている

林道をひたすら歩く。途中には鋪装されたところも

二俣の橋を渡る

林道終端から山へと入っていく

植林帯を登る

登山道の脇には霜柱

ここを登れば後沢乗越

明るい尾根を急登していく

脇に雪がうっすらと見られるようになる

左に富士山を眺めながら進む

少し雪が増えてきた

大分上がってきた

登山道を雪が覆っているが、ほんの一部区間だけ

鍋割山。この後、人が増える

鍋割山から望む富士山と南アルプス

下り道は少し泥濘みに

林道終端まで下りてきた。山荘で使用する水の入ったペとボトルは、多くの登山者によって全て運び上げられた

明るい林道を下る

早咲きの桜

帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 非常食 行動食 テーピングテープ