雨山南東尾根より檜岳山稜

伊勢沢の頭( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 寄大橋付近の駐車スペースに駐車

寄大橋(0636)→作業道(0710)→雨山(0858)→檜岳(0946)→伊勢沢の頭(1016)→林道(1134)→寄大橋(1156)

雨山南東尾根は 基本的に仕事道を辿るだけ。仕事道も登山道より歩きやすく快適に歩いて行けます。途中道の分岐で間違えたのか 行き止まりで そこから少し鹿柵に沿って登ったら 仕事道に復帰でき 頂上直下まで仕事道が続いています。 仕事道を辿ると下ってしまうので 下りになる少し手前で尾根に無理くり登れば 目の前です。
縦走路には 雪が5㎝位の積雪で 吹き溜まりで10㎝位だったと思います。トレースはところどころに残っているだけで 強風で消えたんだと思います。
下山は 伊勢沢の頭南東尾根で この尾根は途中までは適当に尾根を下り 植林地に入ると 仕事道に出るので それを辿って下っていくだけで 秦野峠より長い車道を歩くより楽だと思います。
檜岳山稜は 葉を落とした時期に毎年来ていますが 相模湾の景色と 富士山 南アの景色がとてもよく さらに人も多くないので 静かに歩けるところが 良いところです。
実際 他ハイカーには 会わず 山仕事の人一人と猟師さん 二人だけしか会いませんでした。

• いっきさん、、こんにちは。

昨日はくっきりとした雪化粧の富士山を見たくて近場に出掛けましたが、午後になってしまったので、大分霞んでしまいました。
    何度か前線が通ったお陰で、富士山もようやくいつもの冬らしい姿になって来ましたね。

• 富士山も ようやくですね。 今までが無さすぎでしたから 綺麗な富士山になりました。
    それにしても昨日は 空気の透明度が良かったようで 大島より先 利島 新島も見えていました。 利島まででしたら 見えることは 結構あるみたいですが 新島まで見えたのは珍しいと思います。