武甲山/不動滝が更に整備されていました

( 関東)

パーティ: 1人 (タケシバオー さん )

天候

1日晴れ

その他: 関越「花園IC」~国道140号線~皆野寄居バイパス~140号線~一の鳥居
駐車場は9時30分には満車で、路肩も10台弱停まっていました。

一の鳥居駐車場(09:35)‥妻坂峠(10:10)‥大持山(11:00)‥小持山(11:33)‥シラジクボ(12:00)‥武甲山(12:40)‥鉄板の橋(13:20)‥一の鳥居駐車場(13:30)

一の鳥居駐車場から妻坂峠手前まで雪なし。妻坂峠手前から武甲山山頂まで雪路ですが、踏み固められているためチェーンスパイクで十分です。ただし、小持山、武甲山の南側斜面は日当たりよく雪は殆ど見られませんでした。表参道の下りは、一本杉辺りまでチェーンスパイクあった方が安心です。一本杉を過ぎると下りでチェーンスパイクは不要となりました。
午前中は風が吹いていましたが、妻坂峠から急登辺りでフードが必要となる程度で、他の登山路では気になるほどではありませんでした。

今回初めてチェーンスパイクを履きましたが、軽い雪路程度なら十分であることが分かりました。滑らない、軽い、かさばらない。これから重宝しそうです。
また、年末と比べ、不動滝の道が更に歩きやすく整備されていました。登山道の整備をされている方に改めて感謝の1日でした。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
コンパス カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ