南アルプス小無間小屋1796m峰BCスキー2021

小無間小屋1796m峰( 南アルプス)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 田代公民館駐車場
(てしゃまんくの里駐車場は登山者の駐車禁止)

3:45田代公民館ー3:55駿河諏訪の霊水ー(15分休憩)ー8:11小無間小屋8:25ー8:50引き返し地点ー9:15小無間小屋9:28ー(15休憩)ー12:20駿河諏訪の霊水ー12:29田代公民館

今回は、奥静井川の小無間小屋1796m峰で山スキーしてきた。
当初の計画は大無間山であったが、片栗粉のような雪質による岩場でのスリップや、アイゼンの選択ミスで、進みが悪く、小無間小屋から少し進んだところで、時間的に大無間山に行くのは厳しいと判断し、引き返すことになった。。
当日、早朝4時前に田代公民館をスタートし、駿河諏訪の霊水の横から諏訪神社の参道に入った。
参道の途中から登山道に入った。
しばらく雪のない登山道を進み、標高1200m付近から雪が繋がってきた。
標高1400m付近からスリップしやすくなり、12本爪アイゼンを装着しようとすると、ワンタッチ式の12本爪アイゼンだったので、登山靴に装着できず、兼用靴に履き替えてワンタッチ式の12本爪アイゼンを装着して登った。
積雪は多くないが、片栗粉のような雪質で、木の根や岩の凹凸でバランスを崩しやすく、急な登りで、進みが悪くなった。
登山口から小無間小屋まで、標準時間の2倍の時間になってしまった。
小無間小屋で休憩してから、先に進んでみたものの、片栗粉のような新雪が積もって岩で凸凹した登山道は、12本爪アイゼンを装着した兼用靴ではとても歩きにくく、距離も長く、大無間山まで行くと下山がかなり遅くなることが予想されたので、途中で引き返した。
小無間小屋で休憩した後、小無間小屋1796m峰を滑走し、その後、下山した。
下山後、家に帰った。

田代公民館前

参道口

集落

集落

てしゃまんくの里の案内板

田代公民館前

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン