天候

晴れ、寒い

その他: JR東青梅駅からバスで上成木BSへ そこから徒歩

東青梅10:26→上成木バス停→小沢峠→飯能パークゴルフ場→安楽寺→飯能駅16:40

小沢峠から安楽寺までの都県境をトレースしました。独標493m,雲ノ峰,大峰山を越え堂所で休憩。独標349mから少し進んだところが都県境と尾根道の分かれ道。立木にテープで道しるべがあり,「→都県境形無キケン」と書いてあります。この→に沿って急な崖を下り沢に降ります。沢をまたいで反対側の急な崖をよじ登って尾根に出て,もう一度真っ逆さまの崖を下ります。もう一度沢に出て,また反対側の尾根をよじ登っていくと,まともな登山道に出ます。この部分が最大の難関だと思います。我々は小沢峠から安楽寺に向かう方向でしたが,この難関はひょっとしたら反対向きの方が攻略しやすいような気がします。崖は下りより登りの方が楽だと思います。
尾根道に出てしまえばあとは整備された登山道であり,トレランするにも最高です。安楽寺までまだかなり長い距離が残っていますが,危険な場所もなく,ゴルフ場の脇を通りながら,快適な道が続きます。安楽寺の裏に出るところは広場になっており,とても歩きやすいです。安楽寺の大杉は一見に値します。幹回り6mを超える大杉で,大きすぎ,育ちすぎという感じがしました。
東青梅行きのバスをタッチの差で逃してしまったので,飯能駅まで歩きました。略1時間です。途中のコンビニでビールで祝杯をあげたのは言うまでもありません。
独標349mの先の都県境は,なんでこんなに複雑な県境にしたのか,不思議です。素直に,尾根を延ばした線を結び合えばいいのに,という感想です。このポイントの写真を1枚投稿します。