天候

その他: 渋川港駐車場利用
無料トイレあり

渋川駐車場(10:25)・・・登山口(10:29)・・・矢出山山頂(10:48~10:53)・・・ニコニコ岩(11:13)・・・新割山山頂(11:29~11:40)・・・ニコニコ岩(11:50)・・・登山口(12:19)・・・渋川駐車場(12:22)

風は強いものの、気温12~3度と春を思わせる日差しの中、岡山県倉敷市と玉野市にまたがる王子が岳に行ってきました。いきなりの急登を登ると、瀬戸内の多島美が眼下に広がってきます。霞がかかっていて、四国の山々や瀬戸大橋は、霞んでいましたが、奇岩と瀬戸内の海の風景は、何度見てもいいものです。

矢出山と新割山を結ぶ縦走路は、木々の中を進む、手ごろな高低差がある気持ちのよい道です。信州遠征の前には、テン泊荷物を背負ってのトレーニングにももってこいです。この時期、ミモザのつぼみはまだまだのようでしたが、サザンカの花を見ることができました。

ニコニコ岩を過ぎると、ビューポイントが何か所かあります。一般遊歩道と合流するとこもありますが、分岐では海側の山道を進むと、ビューポイントにたどり着きます。

王子が岳の動物情報を2つ。
1つは、レストハウス周辺にたくさんのネコがいること。ノラ猫なのでしょうが、どなたか餌をあげているようで、エサ入れや水入れが置いてあったりします。
もう1つはイノシシ。縦走路にイノシシが掘り返した跡がよくありますが、これまで遭遇することはありませんでした。しかし、昨年12月、レストハウス下の展望所でバッタリ遭遇。(今回、その時の画像をアップしています)人に慣れているのか、攻撃してくるわけでも、あわてて逃げるわけでもなく、のんびりと歩いていました。みなさんも、ご用心ください。

渋川港駐車場

登山口

いきなりの急登

矢出大岩分岐

矢出大岩

矢出大岩からの眺望

矢出山山頂

分岐(のちに合流)

ミモザのつぼみ

サザンカ

イノシシの堀跡

イノシシ遭遇(12月17日)

ニコニコ岩

ニコニコ岩からの眺望

遊歩道と合流(左の山道へ)

レストハウス(無料トイレあり)

新割山山頂

無事駐車場到着

王子ヶ岳

王子ヶ岳 岡山県

奇岩と瀬戸内海の展望を楽しむ