余木崎から大谷山(阿讃縦走路)

大谷山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 道の駅とよはまに駐車

道の駅とよはま(8:10)…366mピーク(9:50)…大谷山(11:00/11:15)…366mピーク(12:40)…道の駅とよはま(14:10)

阿讃縦走路の一番西端を歩いてきた。
かなりマイナーなルートであるが、まずまず整備されていて歩きにくさはない。ただし、山麓から見てわかる通り、小さなこぶのピークが沢山あり、その都度急登が現れるのに閉口。
これで、西端の余木崎から曼陀峠までがつながりました。

出発地点は道の駅とよはま。駐車スペース、トイレには困らない。近くには朝早くから開いているうどんや、下山後のスイーツにも困らない。
登山口は道の駅脇の森の中から入る。
しばらく進むと、西側のJRトンネル脇からの道と合流し、スギ林の中に入る。
やがて急登が現れるが、まだ序の口。
ゆるやかなアップダウンを繰り返し、遠くに大谷山が見えだす。やがて目的は不明だがネットを張った道となり、これが山頂まで続く(県境管理のためかな?)
小ピークごとに急登があらわれる。これが山頂まで計7回。トラロープの設置してある個所もあり、心が折れるほどではない。
途中、展望の良い場所や大きな松ぼっくりに癒され、最後の急登を登りきるとすぐに山頂。
山頂には立派なテーブルと椅子が設置されている。
展望は北方向のみ良好。
帰路も同じ道を辿るが、急登7か所という事は、急滑降も7か所。翌日は筋肉痛です。