• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

静岡県御前崎市と吉田町の最高地点へ

御前崎市と吉田町の最高地点( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

コース

登山記録

行動記録・感想・メモ

静岡県全自治体、35市町の最高峰踏破を目指そうとするなかで、山といえる地形がない自治体がいくつかあった。観光協会や役場に問合せても結局判明しない市町で、御前崎市と吉田町もそのなかに含まれる。
この2つの自治体は、とりあえず最高地点の場所が特定できたので、そこを訪れることにしてみた。

御前崎市は市の北端境界付近、吉田町は町の西端境界付近である。
以下にその場所を印してみた。

【御前崎市最高地点】
https://maps.google.com/?q=34.700495,138.136970&entry=gps

【吉田町最高地点】
https://maps.app.goo.gl/UCdUXNRFAV69ezaG6

これらの地点は、台地上でお茶畑が広がる、周囲と比べても比較的高い場所であった。
簡単に言えば峠道のような場所だ。

最高地点について調べなければ訪れることはなかった場所。今後訪れることはないと思うが、記憶としては鮮明に残った場所となったのだった。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

御前崎市最高峰を目指して、市の北端付近の三角点のある場所に到着。しかしここよりもう少し高い場所が見えるのでそこを目指すことに。

市の北端付近から。この辺りが御前崎市最高地点か。

正確には市の北端=標高約157mの最高地点の模様。
車は共同墓地の駐車場に停めることができた

吉田町最高地点はこの配水池施設の隅から歩いて行った

吉田町最高地点。十字路なのだが、周囲と比べて最も高くなっている。おそらく昔からある道なのだろう。そしてこの辺りには茶屋など何らかのものがあったに違いない。今は車の交通量があるものの、配水池の設備があるだけで、立ち寄れるような売店などはない。

吉田町の最高地点付近からは展望が望めた。来て良かった

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる