茂倉岳

茂倉岳( 上信越)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 小緑地駐車場を利用

駐車場(5:15)・・・矢場ノ頭(6:57~7:03)・・・茂倉岳(8:11~8:21)・・・武能岳(9:27~9:57)・・・蓬ヒュッテ(10:26~10:37)・・・東俣沢出合(11:38)・・・林道終点(12:05)・・・駐車場(12:31)

駐車場からは最初から急登。1,300m付近から木の根が露出している歩きにくい道となるが、展望も少しずつ開けてくる。急登が続きようやく矢場ノ頭に到着。樹林が切れて大展望が広がる。谷川の双耳峰から万太郎、仙ノ倉、遠くうっすらと苗場山も見ることができた。ここからは高い木が無くなり笹の道に変わる。山頂が近づいてくると避難小屋に到着。一登りで茂倉岳に到着。山頂に着く頃からガスが立ちこめてきて、展望はなくなる。細かい水滴が降っているため、小休憩後、武能岳へ出発。最低鞍部まで降りると、武能岳への登り。疲れてきた足にはつらい登りだ。武能岳山頂に着くころはガスもとれ、大展望が広がる。下山は蓬峠を経由して下りる。蓬ヒュッテまでは快適な縦走路。ヒュッテからは茶入沢のトラバースが延々と続き、ようやく下降して東俣沢に出る。沢沿いを歩き最後は林道を辿って駐車場に戻る。下山後は岩の湯で汗を流した。