不老山

不老山( 関東)

パーティ: 1人 (dawa さん )

天候

その他: 新松田駅→バス→向河原バス停から100m戻り吊り橋を渡ると登山口が見えます。駐車場はありません。バスは御殿場線の谷峨から乗ると安上がりです。

向河原登山口→標高350mあたり踏み跡が縦横にあり迷いやすい。道は地理院地図通りではなく、シカよけの網を探し網沿いに上がります。ところどころ台風被害の倒木で道は地図より南に変更されています。番ヶ平以降は山頂まで地図通り。富士山が見える南峰から数十メートル南の金時公園分岐では直進の県境尾根を通らず、右折して林道に向けて下ります。この一帯の林道は新しく地理院地図には掲載ないものも多いです。林道をたどり鉄塔を2本通過すると金時公園の遊歩道看板で右折します。途中に小さな展望台があります。さらに降りてちょろり七滝方面に左折すると金時神社のある金時公園に着きます。南側の道を裾野バイパスをくぐって鮎沢川に下がり、御殿場線の踏切を渡って駿河小山駅に着きます。

南峰を除けば山頂に展望はないが、駿河小山に向けて降りる際は縦横に林道が増設されており、富士の展望がよい場所がいくつもある。金太郎伝説の足柄山はこのあたり一帯をさすそうだ。金時神社は平安時代の金太郎(坂田金時)の生家のあった場所。