麒麟がくる・・・金華山

金華山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅0800 ⇒ 岐阜公園P1030

岐阜公園P1058 ⇒ めい想の小径登山口1115/1122 ⇒ 金華山1158/1300 ⇒ めい想の小径登山口1410 ⇒ 岐阜公園P1421

今回は嫁さんと岐阜の金華山に登ってきた。
金華山は山頂に岐阜城を有する標高329mの低山である。
11時前に岐阜公園に到着するも、駐車場がわかりにくく、しばしウロウロしてようやく駐車。
コンビニでおにぎりを買っていざ出陣!!
旧稲葉山城はちょうど日曜日が最終回の 「麒麟がぁ・・・くるぅ」 一色である。
残念ながら一度も見ていないので、大河ドラマ館も興味無し。
ということで 馬の背登山道で登っていく。
事前調査では低山ではあるものの、岩場の急登で登りごたえがあるらしい。
確かにチャートの岩場が多く、三点確保まで必要はないものの、所々 手での補助が必要な箇所もある。
とは言うものの危険箇所はなく50分ほどで登頂。
登頂といっても観光客が多く、なんか拍子抜けというか 違和感・・・。
山頂には二等三角点があるので探したがなかなか見つからない。
20分ほど探して何かの施設の裏側でようやく見つけた。
眺望は城の手前から伊吹山や能郷白山方面が望め、反対側からは名古屋市街の眺望がある。
御嶽山・乗鞍はめい想の小径側の少し下ったところの施設裏から望むことができる。
城に入るには入館料が必要であり、結構な人が待っていたので止めておいた。
ベンチに座っておにぎりを食べて めい想の小径 で下山開始。
こちらも岩場があるものの、馬の背登山道に比べると斜度が緩やかである。
低山で人気の山なので午後からでも登ってくる人が沢山いた。
下りも50分程度で岐阜公園に到着。
400mもない低山と侮っていたが、短時間でも結構登りごたえのある山だ。
ファミリー登山者も多く、小さい子供でも比較的 安全に登れて楽しめる山である。
前回の蔵王は悲惨な登山だっが、今回は暑いぐらいの晴天で、久しぶりに気持ちの良い山行だった。