乙女峠から金時山・明神ヶ岳を経て宮城野

金時山・明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (しげ さん )

天候

曇り時々晴れ

仙石

その他: 往路)柿生522…[箱根登山バス]小田原645…仙石724、
復路)宮城野営業所BS1440…大平台…(姫之湯)…大平台1616、

仙石(07:33)・・・金時神社入口(07:45)・・・乙女口(07:54)・・・乙女峠(08:33)[休憩 10分]・・・長尾山(09:04)・・・金時山(09:38)[休憩 20分]・・・分岐(10:16)・・・矢倉沢峠(10:30)・・・火打石山(11:28)[休憩 10分]・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐(12:10)・・・明神ヶ岳(12:40)[休憩 20分]・・・柴刈り路分岐(13:15)・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐(13:35)[休憩 3分]・・・宮城野支所前(14:18)

飛び石連休の中日。休暇を取って金時山と明神ヶ岳を歩いてきました。現在、金時山足柄峠から金時山山頂に登る登山道は、山頂直下の鉄階段が崩落して通行できません(2021.2.12時点)。今回は乙女峠から長尾山を経て金時山に至るコースを選択しました。乙女峠へは御殿場方面からアプローチするルートと、小田原から箱根登山バスでアプローチするルートの二つあります。私は小田原からバスで仙石まで移動し、歩いて乙女口から乙女峠に登るルートを選択しました。峠で偶然にも御殿場からアプローチした男性ハイカーと会って、聞くとほぼ同じ時刻に小田急線に乗車していることが判明。どちらのルートもほぼ同じ時刻に乙女峠に立てることがわかりました。
乙女峠の茶屋はすでに廃業していて、そのためか周辺にペットボトルや空き缶が散乱。ここは富士山の眺望がとても良い峠ですが、見苦しい光景を目の当たりにしてとても悲しい気持ちになりました。さて長尾山から金時山に至るハイキングコースはよく整備されています。時折、富士山、金時山、それに箱根の大涌谷や芦ノ湖なども見れます。でもこの日は自衛隊の東富士演習場から砲弾や機関射撃の音、上空を飛ぶヘリの音が聞こえてきて騒々しかったです。また富士スピードウェイも近くて、サーキットを爆走するレーシングカーのエンジン音も聞こえます。実は西丹沢や金時山周辺の尾根道は意外と騒々しくて、静かな山歩きを楽しみたい方はちょっとびっくりするでしょう。かくいう私も金時山は眺望と温泉を楽しむコースと割り切っています。
眺望が良いといえば、金時山から矢倉沢峠を経て明神ヶ岳へ至るハイキングコースもとても眺めが良くて、私は大好きなコースです。富士山を背景に、歩いてきた金時山がドーンと目に入り、眼下には笹原の中を一筋の山道がスーッと連なっています。南には箱根駒ケ岳と噴煙猛々しい大涌谷、北には大山から塔ノ岳・蛭ヶ岳を経て檜洞丸へと連なる丹沢山塊の稜線が見え、本当に気持ちが晴れ晴れします。道のピーク、笹の丈の低い展望の開けた草原で腰を下ろし、コーヒーを入れてじっくり景色を楽しむのも一興です。私は地面むき出しの明神ヶ岳山頂よりも、ちょっと手前で登山道ピークの草原でゆっくりする方が好きです。
さて、明神ヶ岳からの下山です。少し明星ヶ岳方面へ下ると鞍部の道標に出ます。ここで宮城野に降りるのが最短コースとなります。宮城野の別荘街に出るルートで、石のゴロゴロが多く油断すると足首を捻ります。慎重に。
山頂から40~60分くらいで宮城野営業所BSに到着です。営業所にトイレが隣接されているので好都合です。バス便は観光地なので割と多く、遅い時間まで走っています。近くに宮城野温泉会館があるので、そこで汗を流すのも良いでしょう。私はいったんバスに乗車して大平台で下車。姫之湯という共同浴場に立ち寄るのが好きです。こじんまりと熱めのお湯で、湯上りにソファーに腰かけてビールを飲むのが最高です。帰路はバスではなく箱根登山鉄道です。渋滞が避けられます。最寄りの駅は大平台で、二駅16分ほどで箱根湯本です。

乙女口登山道入り口

乙女峠からの眺め

金時山山頂

金時山山頂からの眺め

火打石岳と明神ヶ岳の途中の登山道から金時山方面を望む

明神ヶ岳山頂

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー