• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

念仏山、高取山(鶴巻温泉駅から周回)

高取山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

鶴巻温泉駅(9:50)…吾妻山(10:21)…善波(11:13)…念仏山(11:27)…高取山(12:18)昼食…聖峰(13:16)…鶴巻温泉(14:46)

コース

総距離
約11.1km
累積標高差
上り約628m
下り約628m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駅からの周回コースを探して、今回は高取山にしました。前回の大山のお隣です。
登山口までは標識が多くあり、迷うことはありません。登山口からは急な登りですが、すぐになだらかになってきます。平日でもわりと多くの人とすれ違います。山としては5つのピークハントになります。トレラン目的の人も多いようです。
念仏山から高取山までは、かなりの急登となるので、ここが一番の踏ん張りどころ。高取山の頂上は、広さもそこそこ、ベンチもあり、昼食場所にぴったりです。眼下に伊勢市街が広がります。
ここから聖峰方面に降りました。ここも階段で一気に下ります。濡れていたら危険かも。南向きなので暖かかったです。
聖峰は眺望がすばらしい。うまくいけば房総半島まで見えるらしい。今回はそこまでは無理でしたが。。。そこからの下りは九十九参道。本当に文字通りの九十九です。写真ではうまく撮れなかっだのですが、面白いですよ。ここからも市街地が広がって見えて明るいです。
車道に出てから駅までは、ちょっと長いです。1時間くらいかかりました。
帰りは弘法の湯で汗を流しました。天然温泉で温まります。楽しい1日となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高取山

高取山

556m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高取山 神奈川県

高取山前衛の聖峰で展望を楽しむハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間23分
難易度
★★★
コース定数
15
高取山 神奈川県

秦野駅から弘法山、浅間山へと縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★★
コース定数
23

ぽちさんの登山記録

登山計画を立てる