春日山遊歩道(北)~若草山

若草山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (とく さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 奈良市内から歩き

超願寺→春日大社→春日山遊歩道(北)→若草山山頂→春日山遊歩道(北)→春日野国際フォーラム庭園→奈良公園→超願寺

パートナーと奈良市内にある超願寺というお寺の前で待ち合わせて出発。穏やかに晴れて3月、4月なみの陽気。ささやきの小径から春日大社を抜け春日山遊歩道(北)入口へ。のんびり遊歩道を歩き若草山山頂へ。風もなくおだやか。春霞がかかり遠くはかすんでいたたものの、金剛山、葛城山、二上山、生駒山の山々と奈良盆地がよく見渡せ、眺めはやはりよい。パートナーとのんびり山頂での時間を過ごした。下山は同じコース。遊歩道入口近くのキッシュのお店でテイクアウト。春日野国際フォーラムの庭園を散策後、奈良公園でキッシュのランチ。その後丸窓梅林の梅を見て、スタートの超願寺まで戻りゴール。春の陽気で気持ちの良いハイキングであった。

若草山山頂到着
左側、霞雲の上に金剛山、葛城山

奈良盆地、生駒山方面をながめるパートナー

北側をバックに

鶯塚古墳・三角点方面、青空がきれい

気持ちのよい陽気と青空にパートナーが思わず大の字に

鹿ものんびり

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 健康保険証 非常食 行動食
テーピングテープ

若草山

若草山 奈良県

滝坂の道から大展望の万葉名山をめぐる