稜線をたどるみちと岩船山

錦着山 太平山 晃石山 青入山 馬不入山 岩船山( 関東)

パーティ: 1人 (さるおう さん )

天候

晴れ 無風 冬なのに気温高し

その他: 行き:栃木駅 東武特急で快適に到着。駅前からスタート
帰り:岩舟駅から栃木駅にJRで戻ります。車窓から縦走した山々が見えて感慨にひたれます。栃木から東武特急で帰路。岩舟にはお店ないです。

栃木駅(08:18)・・・錦着山(08:56)[休憩 10分]・・・太平山(10:33)・・・晃石山(11:25)・・・青入山(11:50)・・・桜峠(12:03)[休憩 70分]・・・馬不入山(13:43)・・・岩船山(14:58)・・・岩舟駅(15:22)

ハイキングという感覚でひとりスタート。関東ふれあいの道をなるべくトレースし、最後に岩船山によるコースです。

栃木駅から街中を通り錦着山へ。頂上?で日露日清の戦没者碑をみて感動。裏手から今回縦走する山々が見えます。

太平山へ。途中から山中と一般道路の繰り返しになりますが、工事現場の小屋脇から神社に向かうルート看板が本当に見落としがちなので注意です。

晃石山へ。文字通り「尾根道の縦走」。展望もあり、パラグライダー場なんかもあり楽しいです。

青入山から桜峠へ。この尾根道は想像より起伏があるので、距離を歩く方はお気をつけて。桜峠への長い下り階段は急なうえに落ち葉祭りです(木柵がありますがとげが刺さりそう)。桜峠はお昼ご飯にお勧めです。ベンチがありバーナーもしやすいです。

馬不入山から岩船山への下りは、落ち葉で埋もれています。ここもスリップ要注意です。

舗装路から里山へ、北側からの岩船山登山口(赤い看板)があります。そこから頂上までは奇岩スペクタクル!低山と思えない迫力があります。

お寺の奥に岩船山山頂らしき広場があり景色が堪能できますが、霊場なので静粛にしたいですね。岩舟駅への下り階段は、笑っちゃうくらい長いのでお覚悟を。

ハイキング感覚ではじめましたが終わってみれば山行でしたw 距離も高低差もそこそこありますので、途中ショートカットを活かすといいかもしれません。

太平山

太平山 栃木県

晃石山から太平山へ 四季折々の花と「陸の松島」を展望する縦走コース 日帰り