天候

その他: 東武東上線小川町より白石車庫行バスで終点で下車

白石車庫(9:55)・・・笠山神社(11:22)・・・笠山峠(12:00)・・・堂平山(12:32)・・・白石峠(13:14)・・・定峰峠(14:36)・・・白石車庫(15:30)

気温も上がり春の日差しになってきた。外秩父の堂平山へ向かう。

白石車庫から登り始めるが、登山口近くの日当たりの良い道路脇には早くも福寿草が咲いていた。
ここから堂平山へ直接向かう人がほとんどのようだが、今日は笠山へ立ち寄る。この登りは初めてだが、外秩父縦走路とは違って狭い道だが、登山客もおらず、静かな良い道だ。

笠山は山頂標識は837mとなっているが、その先の笠山神社の脇に、笠山842mというもうひとつの山頂標識がある。ここから先は外秩父縦走路に入って、堂平山へ向かう。
堂平山からは絶景が拝める。

この先、白石峠までときどき車道も使いながら歩く。
白石峠からの登りは、長い階段で結構こたえる。

その先に登山道が凍っているところがあり、ストックも持っていなかったこともあり、滑りやすく難渋した。後から気付いても遅いのだが、その前の道で、融けた氷でグシャグシャの登山道でたっぷり靴底に泥がついていた。これでは滑るはずだ。
残雪はおおむね7-800m付近から現れ始めるが、これも、後数日で消えるだろう。

外秩父も着実に春に向かっていた。

堂平山

笠山

笠山

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走