快晴の美ヶ原

王ヶ頭 王ヶ鼻( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (tarzan さん 、ほか1名)

天候

快晴 気温0℃~2℃ 風は冷たいが強くない

その他: 佐久南IC~国道142号~県道178号~ビーナスライン
標高1700m付近から積雪・凍結箇所あり。スタッドレスタイヤ&4WDならば問題なく行けます。夏タイヤでは厳しいと思います。
駐車場は8割ほど停まってました。
トイレはふるさと館、山本小屋、王ヶ頭ホテルで借りられます。¥100也

山本小屋ふるさと館(09:10)・・・塩クレ場(09:50)[休憩 20分]・・・王ヶ頭(10:40)[休憩 20分]・・・王ヶ鼻(11:45)[休憩 65分]・・・八丁ダルマ・・・王ヶ頭(13:30)・・・塩クレ場・・・山本小屋ふるさと館(14:15)

雪の美ヶ原高原にスノーハイキングに行ってきました。1週間ほど降雪がなく雪が硬めでしたが好天に恵まれ楽しく歩くことが出来ました。春先のような陽気でアウターを着る事もなく過ごせました。
 気温が高く木々の霧氷は見る事ができませんでしたが人が少なく、好きな所を歩きまくりました。
標高差も少なく危険な所もないので雪山初心者でもお手軽だと思います。ただ風が吹くと超寒いので防寒対策は万全に!

山本小屋ふるさと館。ここでトイレを借りました。¥100也

見渡す限り雪の大平原

遠くに槍ヶ岳

美しの塔。鐘は鳴りませんでした。

宇宙基地を思わせるアンテナ群

雲ひとつない青空

とてもきれいな王ヶ頭ホテル。一度泊まってみたい。

王ヶ鼻からの眺めは最高

石仏は御嶽山の方角を向いているそうです。

見飽きる事がない景色。

誰もいない雪原の好きな所を歩き倒す

調子にのってコケル奴

帰路、諏訪大社下社春宮にお詣り。

無事下山のお礼をしました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー