喜撰山(宇治から周回)

仏徳山、朝日山、喜撰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: 京阪・宇治駅(復路同じ)

宇治駅8:00・・仏徳山・・朝日山・・神女(しんにょ)神社9:15・・11:10喜撰山11:25・・13:00天ヶ瀬ダム・・14:20宇治駅

風が少し寒かったが,快晴で絶好の登山日和となった。仏徳山,朝日山はご近所の散歩道といった感じ。志津への道はよく整備され,緩やかで歩きやすい。志津では複数の道が交差しているが「池の尾」と書かれた道を行く。神女神社からの道は,落葉が積もって分かりにくい所があり,テープを見落とさないよう進む。砂取場の崖上注意。喜撰山は登り口に道標がある。展望はほとんどないが,冬枯れの林の雰囲気が良かった。林道への出口に「通行禁止」のテープがかかっていたが,特に危険箇所はなかった。天ヶ瀬森林公園までゴミ処理場横の林道を歩く。天ヶ瀬ダムからの川沿いの道が通行止めになっていて府道を歩かざるを得ないが,1.5kほど歩道がなく車の通行も多くて危険。