天狗山・男山

天狗山・男山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 大深山遺跡駐車場を利用

大深山遺跡P(6:19)・・・稜線(7:21)・・・天狗山(7:35~7:58)・・・男山(9:15~9:45)・・・大深山遺跡下降点(10:45)・・・大深山遺跡P(11:29)

大深山遺跡駐車場から車道を歩く。天狗山を示す朽ちかけた標識から山道に入る。しばらくは左手の車道と平行して緩やかに登っていく。落ち葉のためか踏み跡は薄い。進路を急激に北東に変えると本格的な登りになる。樹林の合間からは天狗山の鋭い岩峰が見えだす。登るに従い傾斜は急になり、ザレタ登山道になってきて非常に歩きづらい道がしばらく続くと、不意に男山への縦走路に飛び出した。岩混じりでしかもうっすらと雪が付いているため、慎重に登っていく。15分ほどで天狗山山頂に到着。甲斐駒と北岳がすっきりと見えすばらしい。休憩後男山へ向かう。遺跡への下降点を過ぎると歩きやすい道になる。アップダウンを繰り返しながら進んでいくと、岩の上に飛び出した。その岩は目の前が断崖絶壁。しかも雪が付いている。少しでも滑ったら生還不可能なところだ。そこからコースは岩場を登ったり、北を巻いたりして男山に到着。ここからの展望もすばらしい。休憩して下山する。遺跡への下降点まで稜線を戻り遺跡へ下る。下山後はたかねの湯で汗を流した。