皆野アルプス・天狗山~破風山

破風山( 関東)

パーティ: 4人 (yeti さん 、ほか3名)

天候

快晴、4月中旬並みの汗ばむ陽気(東京の気温は20℃超え)

タクシー
その他: 池袋7:00発~東武東上線(小川乗換)~寄居~秩父鉄道~皆野9:02着
皆野駅から秩父華厳の滝までTAXI利用 約2,600円

秩父華厳前バス停(09:30)・・・大前集落(10:00)[休憩 10分]・・・大前山(10:45)・・・札立峠(11:20)・・・破風山(11:35)[休憩 25分]・・・猿岩(12:20)・・・山靴の道分岐(12:35)・・・347mピーク(13:50)[休憩 15分]・・・大渕登山口(14:35)・・・破風山登山口駐車場(14:40)・・・皆野駅(14:55)

秩父華厳の滝は布引状の素敵な滝。二番煎じのような名前でなく、良い名をつけてあげればと・・。
大前集落からは、天狗山に直登するコースに入り、天狗山に登る。
天狗山から大前山、武蔵展望台を経て如金さまを過ぎる辺りまでは鎖やロープが出て来る。痩せ尾根気味の尾根は爽快な歩行が楽しめる。北斜面が杉の植林となることもあるが、尾根上は殆どが雑木林で、木漏れ日が漏れ、眺望を楽しめる。
山靴の道分岐から、前原岩稜に入ると再び所々鎖やロープが現れる。斜面に残る落ち葉に足を取られながら何度か急な下りを繰り返すと大渕登山口に出るが、この下りはコースタイムより長く感じた。
低山のコースとしてアプローチや所要時間も手ごろで、登山道は変化に富み、展望を楽しめた。
皆野駅に着くと三峰口行きの電車が来たので、西武秩父へ出る。
新しい特急「ラピュート」は窓が大きく座席も広く快適。池袋への特急料金710円ならお得感あり。

秩父華厳の滝

大前集落の福寿草

天狗山~大前山間

大前山上りの鎖場を見下ろす

武甲山

皆野駅からお花畑駅経由西武秩父駅へ

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走