鋸山と小鋸山

小鋸山( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

登山口(07:15)・・・観月台(07:33)・・・展望台(09:13)・・・鋸山(09:47)・・・林道(10:40)・・・(11:24)小鋸山(12:05)・・・林道(12:50)・・・道の駅(14:30)

鋸山を通過して小鋸山に行きました。地図にはルートが示されていませんが、道案内を見逃さなければ問題なく行けます。北アルプスを縦走する方は物足りないかもしれませんが、標高200mの山でしかも千葉県でそこそこの岩場歩きが楽しめます。林道から先は途中の鋸山までの道とは全く異なりますので、岩場未経験の方は要注意です。小鋸山の山頂は360度の展望で、鋸山の後ろ姿、富士山、そして多数の房総低山を見ることが出来いつまで見ていても飽きません。のんびり景色を眺めながらゆっくり昼食をとりました。帰路は林道からダムの側を通過して、道の駅保田小に向かいました。

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り