20210223_安房高山・三郡山

安房高山・三郡山( 関東)

パーティ: 2人 (リンサン さん 、ほか1名)

天候

その他: 木更津東ICから君鴨トンネル過ぎの三島隧道入口近くの路肩の駐車場
朝8時着、11時40分発時点で当方らの車のみ、

三島隧道入口駐車場(8:25)・・・(9:15)安房高山(365m)(9:25)・・・(9:55)請雨山(323m)・・・(10:30)三郡山(337m)(10:50)・・・(11:40)三島隧道入口駐車場

君津の湯:0439-57-2641
君津市外箕輪154

健康のため、今回も低山ハイキングで安房高山に。
駐車場から少し下がった大作地区からの登山道で安房高山に。登山道はあるものの倒木が多く、分かりづらく、途中で道が分からなくなった。尾根伝いに登り、大作方面の看板がある場所よりも少し西側で林道にでた(大作方面の看板近くの林道から下を覗くと登山道が一応確認できた)。
安房高山入口からの祠のある地点まではかなりの急登。山頂までに1か所のみ南西側が開け、安房高山山頂からは北西方面のみ木々の間から眺望在り。
林道まで戻り、三郡山に向かう途中で請雨山の標識があったので、登り始めたが、道は全く分からず、GPSで323m地点まで登り詰めたが、山頂の標識もなかった。林道までの戻り道は道なき木々の間を地図上の境界線をトレースしつつ戻った(323m地点は請雨山ではなく、登山口から先で登山道を間違えたことが、後で調べて分かった。調査不足と反省です)。
三郡山登山口から山頂までの登山道も急登であった。山頂からの眺望は全くなかった。

安房高山

三郡山

安房高山 千葉県

地形図に山名はないが、展望のすばらしい山