天候

その他: 大草連集落付近の除雪スペース

7:46大草連集落-8:23尾根取付点-9:57稜線尾根合流部-10:01大渚山10:08-10:12稜線尾根合流部-10:25尾根取付点-10:34大草連集落

今回は、信州百名山の大渚山で山スキーしてきた。
この週の週末は、信州小谷村エリアで降雪後の好天が期待できたので、最初に大渚山を選らんでみた。
この日は、好天ということもあり、大草連集落には続々と山スキーヤーの車が入ってきた。
大草連集落付近の除雪スペースからシールでスタートし、しばらく林道をショートカットしながら進んだ。
林道終点付近から尾根に沿って登り、平坦な稜線を進んで、大渚山に登頂した。
山頂は大賑わいで、皆さん眺望を楽しみながら寛いでいた。
少し休憩してから、雪が劣化しないうちに、南東面を滑走することにした。
シールを剥がして、南東面に滑り込んだ。
重くて深い新雪を、滑ったときにできた雪で転がってくる雪のスピードに負けないように、滑走した。
あっという間に南東面の滑走が終わり、林道を滑走して、大草連集落に下山した。
下山後、午後の真那板山に向けて移動した。

大草連集落除雪スペース

林道ショートカット

林道終点付近

尾根登り

稜線部登り

大渚山頂上

林道滑走

除雪終点付近

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット