高松山周回 虫沢古道、はなじょろ道、高松古道

高松山( 関東)

パーティ: 2人 (tsuna さん 、ほか1名)

天候

晴れ、薄曇り

その他: 尺里峠の駐車スペースに車を置き、そのまま登ったのではすぐ頂上なので虫沢古道で一旦長寿橋まで下って里の風景を楽しんで、はなじょろ道にて高松山へ。

尺里峠(10:45)・・・長寿橋(11:40)・・・はなじょろ道入口(12:05)・・・ヒネゴ沢乗越(13:20)・・・高松山(13:50)[休憩 35分]・・・尺里峠(15:00)

天皇誕生日の祝日もあってもともと停められる台数の少ない尺里峠は車が一杯。
しかし親切な人がもう山へ出発するところだったのに戻ってきてつめてくれたおかげで停められました。
通常はみなここから階段を上って高松山へ向かうのですが、あまのじゃくにも一旦虫沢古道や舗装された道を1時間も下って里まで下り、長寿橋からはなじょろ道にて高松山に登りました。ミツマタがもうすぐ咲きそうな群生があり、来月もこなくちゃなと思いました。
頂上はひろく皆思い思いのお弁当タイム。暖かい日だったとはいえ2月なので、お湯を沸かしてのカップヌードルがおいしんだなこれが。あと沸かした午後ティーレモン。
富士山も少しもやり気味でしたが全景を拝めました。気持ちい山頂です。
下りは高松古道をそのまま車のある尺里峠へ降りました。