(飯能駅)飯能アルプス(正丸駅)ワンデイハイク

飯能駅、天覧山、多峯主山、天覚山、大高山、子ノ権現、高畑山、古御岳、伊豆ヶ岳、大蔵山、正丸駅( 関東)

パーティ: 1人 (加藤キーチ(モンターニャ) さん )

天候

飯能駅   正丸駅

飯能駅(07:03)・・・天覧山登山口(07:20)・・・高麗峠分岐・・・尾根道分岐・・・多峯主山(07:44)・・・永田・・・永田山[休憩 7分]・・・久須美坂(08:41)・・・東峠・・・天覚山(09:36)[休憩 3分]・・・大岩・・・大高山(10:23)[休憩 3分]・・・前坂[休憩 5分]・・・522m地点(11:15)・・・子ノ権現(12:06)[休憩 67分]・・・天目指峠・・・中ノ沢頭・・・高畑山(14:15)[休憩 4分]・・・古御岳(14:37)・・・伊豆ヶ岳(14:50)[休憩 2分]・・・五輪山・・・正丸峠分岐[休憩 3分]・・・正丸駅(15:43)

○ トレーニング山行。それにしても寒さに格段に弱くなった。寒く冷たい思いをしないですみそうなコースばかり選んでいる。おかげで融雪後のぬかるみや凍結箇所にはまったく出合わなかった。
○ 永田山でアウターを脱ぎインナー2枚重ねになり、子ノ権現の休憩でヤッケを着込んだ。晴れているが尾根上は風がありやや冷たい。
大高山からの降りはなかなか剣呑で脚運びにじゅうぶん注意しながら歩いた。
疲労してたどり着いた子ノ権現で昼食休憩、北風を避けることができる陽だまりのベンチでぬくぬくする。調理パンみっつにチョコひとつは多すぎる。もう少し「量を食べずに」歩くクセをつけないと。売店の一角に小屋をこしらえてもらっているネコ2匹と遊んでしまい、きょうも武甲山へ向かうのはあきらめた。
○ 伊豆ヶ岳周辺に詳しくないが、「大蔵山」からの下降路が楽しかった。五輪山から長岩峠に向かう途中、トレイルが巻き道になる部分で尾根に上がると道標がある。しかし稜線上に道標がないのはなぜだろう(シルバーテープをぐるぐる巻きにしたサインはあった)?見落としたか。
かめ岩・ふたご岩など奇岩を眺めながら降り、短時間で車道に出ることができる。車道歩きも集落の様子に心が和み、あっという間に正丸駅に着いた。
(了)

1.天覧山。

2.天覧山頂からの富士。

3.多峯主山タノスヤマを目指す。里山ならではの道間違えに注意しながら歩く。

4.多峯主山頂。

5.ここはおそらく道間違いが多い。「永田」に引き込まれずに「御嶽八幡神社」方面が正解。

6.永田住宅街の裏山を歩く。

7.永田山。着替え休憩。

8.天覚山頂。このへんですでにキツい。

9.大高山頂。この登りで脚は終わった。

10.大高山からの降りを振り返って。このとおり険しい。ザレていたり・細かったりの場所もあった。

11.「スルギ・子ノ山」を目指す。

12.522.0三角点(栃屋ノ頭)周辺は右が切れ落ちていたり、険しい。振り返って。

14.たどり着いた子ノ権現、このベンチでぬくぬく。ネコの相手をして1時間!の休憩。

15.

16.高畑山頂。

17.古御岳コミタケ山頂。

18.やっと伊豆ヶ岳。脚は削られっぱなし。

19.トレイルをはずれて上がった尾根に「大蔵山」の山名標識、すぐ先に正丸駅への道標がある。

20.歩きやすい下降路。

21.「かめ岩」。

22.「ふたご岩」。

23.

24.

25.ここに降りてくる。地図上「馬頭尊」。振り返って。

26.おなじく、少し離れて。正丸駅は前方。

27.道中の風景。

28.西武線のガードをくぐると駅への階段あり。

29.正丸駅からはここがスタート地点になる。

【その他】 サレワのスピードビートGTX。タイツにモンベルのショートパンツ。モンベルのメリノウール+マウンテンハードウェアの速乾性長袖シャツの重ね着にモンベルのヤッケ。バラクルバ、ペツルのヘルメット、ブラックダイヤモンドのフルフィンガーグローブ。ザックはロウアルパインの25リッターにモンベルのギアホルダーを外付け、ココヘリ発信機・ロールペーパー・ヘッドランプ・スマホ(カメラ+GPS)・バッテリー充電器と予備電池・キャメルバックのハイドレーション2L+テルモスに紅茶0.7L・菓子パン・菓子・非常食のカロリーメイト・替え手袋・綿入りアウター・下山後の着替え一式・サンダル。スタート時重量6.5kg。