小仏城山往復 琵琶滝道~3号路に入り…後悔

高尾山~小仏城山往復( 関東)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:56)・・・琵琶滝(07:15)[休憩 3分](※3号路が入力できなかったので、このコースで登録)・・・高尾山(08:20)[休憩 10分]・・・大垂水峠分岐(08:45)・・・城山(小仏城山)(09:10)[休憩 35分]・・・大垂水峠分岐(10:00)・・・高尾山(10:20)・・・稲荷山(10:45)・・・高尾山口駅(11:20)

2月23日天皇誕生日の朝、高尾山口駅前にハイカー&ランナーの姿はそれほど多くありませんでした。
京王線の高尾駅では、かなりの人数が下車したように見えましたので、たまたま高尾山側から出発される方が少ないだけだったのだろうと思います。

この日は、6号路の通行止の手前から琵琶滝~「琵琶滝道」~2号路へと出るコースを歩きました。
ガイドマップなどに「びわ滝道」などと書かれているこの道は、ビジターセンター前の地図では「悪路」の扱いになっていたように思いますが、実際、転倒事故なども毎年あるようで、私たちも数年前に下りで使った際に、足下が濡れていて滑りやすく危険を感じた記憶があります。
6号路が普通に通れていたときは、高尾山口からの登りでも、奥高尾から歩いての下山時でも、基本的に(桜・紅葉の時季を除き)6号路一択ということもあり、久しく忘れていたコースでもあります。

「悪路」と言っても、普通に山歩きをされる方にとっては、それなりに整備されたごく普通の登山道の一部という感じで、琵琶滝から分岐まで20分程度の登りです。 足下が乾いていれば、下りでもさほど危険とは思われませんが、「観光客」にはお勧めしない…ということかなと思います。

分岐から先は、そのまま1号路に合流するのが高尾山頂への近道で、その先、もう少し2号路を進んでから浄心門の方に上がっていくことも出来るのですが、今回は、やはり久しく歩いていなかった3号路を、何故か選んでしまって…大失敗!でした。
分岐から歩き始めて数分で「異臭」を感じ、それが段々強くなって…しばらくは気分が悪かったです。
あまり書きたくもありませんが、汚物…排泄物のような悪臭でした。 清々しい朝が台無し。

3号路自体は、高尾山中腹の殆ど起伏のない緩やかな道を、のんびり歩ける散策路で、小さな橋を渡ったり、時々展望があったりと、1時間くらいかけて森林浴を楽しめるような安全なコースです。
最後に「カシキ谷園地」のベンチを目指して階段などを登って行き、やがて5号路(6号路終点)に出ます。

高尾山頂からは、いつもの道を小仏城山まで歩きました。
何となく人出も多く、景信山や陣馬山の方から歩かれている方も多いのだろうと思い、この日はここで引き返すことにしましたが、下りの稲荷山コースにもとても多くの人がいて驚きました。
特に、若い人や中高生位の5~10人といったグループが多かったように思います。

すれ違うときに、「こんにちは~!」と明るく声をかけられて、「こんにちは!」と応じたら、「おお!気持ちいいー!山で挨拶するのって気持ちいいな!」って言っていたのが微笑ましかったです。
お互いマスクは着用していましたが、もし、マスク無しで挨拶されても、あの状況だったらやはりごく自然に挨拶を返していただろうなと思います。 …だから「出かけるな!」なのでしょうけど…。

東京都民の閉塞感も、もうかなり限界ギリギリのところまで来ているかな…と、感じます。
普段はお山にあまり興味がなくたって、「そうだ!高尾山に行こう!」ってなるのかな。
花粉症の人には、かなりシビアな場所なので、そこは気をつけてほしいですけど、もう…「不要不急」と言われても、誰も聞く耳持たないところまできてしまっているような…。

緩んでいると言われれば、返す言葉もないですが……それでも歩きたい、です。

琵琶滝道終点。

もみじ台からの富士山。少し霞んでいます。

たまに、この車両を見かけます。ちょっと嬉しい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ ローソク・ランタン
【その他】 携帯トイレ、マスク類、除菌グッズ、ゴミ用チャック付ポリ袋、座布団