陣馬山 ・安全登山~「お守り」、を作ってみました。<part3>  ------- -------

陣馬山(仮想)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

陣馬登山口

その他

陣馬登山口(08:00)・・・分岐・・・分岐・・・陣馬山(陣場山)(10:10)・・・陣馬の湯・・・陣馬登山口(12:30)

計 4-30   (仮想)

平穏な、もともとの環境がカエルように、カエルのお守りを作ってみました。
カエルは、日本でも世界でも、幸せを招く縁起物になっています。

「お守り」(名刺サイズ)の写真は、陣馬山から高尾山に見られる、モリアオガエルの写真です。
モリアオガエルは、山の中の木の上で生活する珍しいカエル。
繁殖期の6月頃には、水辺でコロコロと鳴くオスの歌声が美しい、地域によっては天然記念物に指定されています。

登山でも無事にカエルように、仕事や、学校や、旅行や外出でも無事にカエルように、いつもの生活が帰ってくるように、誰とでも気軽に会える日が帰ってくるように ―ーーーーーーー。

前回(2020.5.3)は、梛(ナギ)の葉のお守り、ヤマコウバシの葉のお守りを作ったので、今回は、「お守り」作りの第三段になりました。
名刺代わりに渡すと喜ばれています。

雨水は過ぎても。
 春の花が咲き始めているらしいけれども、
雪の山も歩きたいけれども、今年のスギ花粉は少なめだというけれども、
まだ、山歩きまで、もう少しだなーーーーーーー。 体力維持運動と春山の情報収集で準備万端?

• トマトとケチャップさん

今年に入って我慢の日々が続いています。
    そして冬晴れの真っ青な空にきれいな富士山が見られる季節も終わろうとしています。
    今後、同じような年が続かないことを願っています。
    私にもお守りが必要かもしれません。

• Bergenさん
     コメントありがとうございます。
     ニュースなどを見ていると、もう少しで、富士山を眺めながら山歩きができるような気がします。
    とはいっても、勿論、基本を守っての行動など、何でもあり、とはいかないかもしれませんが。
    気を使いながらも、自然の中に入って背伸びをして、奇麗な空気を吸うことが、一番ですよねーーー。
     3月5日は啓蟄です。 カエルが待っているかもしれない。