天候

その他: 5号橋の広場に駐車

駐車場所より約1時間15分で獅子岩到着。

今回は久しぶりのマルチの登攀。事前見のトポでは5.7~5.8などとあるので、ピッチによってはリードできるかな、と期待しつつ、でしたが・・・。
60mロープ1本で。ゲレンデばかりの感覚で荷物を背負ってのぼるという事を忘れていて、下から岩を見た時、これはえらいことだと。Michiさんリードで登り始めるが、各ピッチとも「私がリードしましょうか」とはとても言い出せなかった。私の感覚では1~2ピッチを除いてはどのピッチも1ヶ所はいやらしいところ有り。途中、テラスや大したバンドさえなく、一ノ倉の中央稜などよりも難しい感じ。女性のMichiさんにまるまる頼って何とか稜線へ。登攀時間は3時間少々。頂上の岩上には回り込んで梯子を行く。展望は素晴らしいが風が強いので早々に下る。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 サンダル バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 テーピングテープ GPS機器 クライミングシューズ ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス スリング