天候

その他: 五日市駅前の駐車場から徒歩

武蔵五日市駅8:10 地蔵山 ためぐそ山 335m峰 468m峰 金比羅山 371m峰 284m峰 武蔵五日市駅10:51

地蔵山登山口から東町下山口まで危険な個所はありません。それどころか登山道は完全に踏み均されていて、とても歩きやすく、ピンクリボンがこれでもかというぐらい目につきますので道迷いの心配もまったくありません。ためぐそ山から一度小机集落に下り、渓谷を渡って、西側の金比羅山に延びる尾根を歩きました。愛宕神社を経由して登山道が延びています。素晴らしい尾根だと思います。468mのピークが金比羅山ということを初めて知りました。金比羅神社にも金比羅山の山頂標が掛かっていますが、本当のピークは468mです。展望台から下山し、途中371mピークに寄りましたが、巣箱以外なにもありません。また、途中から樽方面の道標に従って山道に入りました。少し荒れていましたが、ピンクリボンがちゃんと導いてくれます。284mピークにもなにもありませんでした。3時間弱のハイクでしたが気持ちのいい汗をかきました。