• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

滝入ノ峰、仙元峠、蕎麦粒山、笙ノ岩山、東日原周回?(日帰り)

滝入ノ峰(1310m)、仙元峠(1444m)、蕎麦粒山(1472.8m)、笙ノ岩山(1254m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 往路:東京~中央道&圏央道~日の出IC~東日原P
復路:東日原P~日の出IC~圏央道&中央道~東京

東日原駐車場:20台?¥500。キャンプ、夜間駐車はご遠慮ください。

この登山記録の行程

日原駐車場05:25〜05:31東日原バス停〜07:31滝入ノ峰〜07:54横篶山〜08:25一杯水避難小屋08:28〜08:32一杯水〜08:51棒坑尾根分岐~09:12仙元峠09:13~09:29蕎麦粒山09:30~09:49鳥屋戸尾根分岐09:50~09:59長尾山10:02~10:32松岩ノ頭10:33~10:37鳥屋戸八丁山10:38~10:42塩地ノ頭10:43~10:54笙ノ岩山~10:57トヤド山~11:53蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐11:55~11:57川乗橋バス停~12:25倉沢バス停~12:51日原駐車場

コース

総距離
約19.6km
累積標高差
上り約2,188m
下り約2,189m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 また奥多摩へ。体が山に慣れてきた感じ。今日は蕎麦粒山へ。以前、山岳遭難の記事を読んで気になっていた。東日原から川乗橋に下りて、うまくいけばバスで東日原に戻る予定。
 夜明け前、駐車場を通り過ぎてしまいUターン。もたもたしてるとパトカーに声かけられる。今日の登山予定を話して、「頑張って下さい!」と言われた。警官はやっぱり緊張する。駐車料金払って久しぶりにヘッドライトをつけて出発。いきなり分岐を間違え、戻る。今日はいまいちだ。
 人工針葉樹林を抜け、軽快にトラバースを進む。気づくと、滝入ノ峰への尾根筋がかなり上になってしまった。慌てて、少し戻って無理やり尾根筋に移動。初めから尾根筋に入るべきだった。分岐の表示もないのでやむを得ないのかな。滝入ノ峰から降って元のルートに戻る。結構タイムロス。一杯水避難小屋は綺麗だった。トイレも使える。今度は泊ろうかな。時間があれば天目山も行こうかと思っててけど、時間が押してるので断念。少し先の水場は枯れてた。
 仙元峠へのルートからは南アルプスが綺麗。仙元峠へ上がる分岐(無標識)は間違えずに行けた。「木花咲耶姫命」(コノハナサクヤヒメノミコト)を祀ってあった。水と酒の神様らしい。ここから降りると降り口には標識あり。蕎麦粒山へ。途中、富士山も綺麗。山頂から都心も遠望。鳥屋戸尾根は降りないでください(死亡事故多発)と書いてある。でも行く予定なんだけど。
 ビビったのか、つい道を間違えて下りる(分かりにくい)。結構降りてしまったので登り返す気がなくなり(悪いパターン)、意を決して、本来のルートに戻れるように斜面をショートカットで下りる。どうやら戻れそうだ。しかし、その次の分岐をミスったようで、ずっと尾根筋の下を進む。いつかは尾根筋と合流するのではと期待したが、なかなか合流しない。多摩百の笙ノ岩山にいく予定だったので、やむなく今度は斜面を尾根筋に登る。ここからはピンクリボンもあって安心。笙ノ岩山以後は恐怖の激下り。ここを登るのはかなりキツそうだ。途中がんばったけどバスに間に合わず。東日原へトボトボ戻る。日原トンネルも意外と長かった。
 帰りに以前から気になっていたチーズ工房に立ち寄る。フランスで修行された方が青梅の牛乳やヤギ乳で作ったチーズが買える。美味しいのかな?今日は山中2名のみ遭遇(鹿は3頭)。静かな山を楽しめました。

コース状況など:
今回はコース離脱多く、無理して戻ったりしたのでこのログで山には入らないで下さい(涙)。
東日原~蕎麦粒山:通常ルートを行くのであれば問題なし。滝入ノ峰に行くには尾根に上がる必要があります。早めが良いようです。私は気付いてから無理に尾根筋に行きました。お勧めしません。

一杯水避難小屋:WCあり、紙なし。水場は枯れてた。

蕎麦粒山~川乗橋:破線ルートです。笙ノ岩山へ行こうとするも日向沢ノ峰方面に突入。斜面を下ってトラバースに入って元に戻ったと思ったら戻れず、無理やり尾根筋にあがりました。笙ノ岩山以降はかなりの傾斜を降ります。ストックなど必要ですし、自信がない方は控えた方が良いかも。

周辺情報:
フロマージュ・デュ・テロワール:地元の牛乳などを使ったチーズ工房。水金日の1300~1700まで営業。出来立てモッツァレラ食べたいな。https://www.fromagesduterroir.jp

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蕎麦粒山

蕎麦粒山

1,473m

笙ノ岩山

笙ノ岩山

1,255m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蕎麦粒山 東京都 埼玉県

マイカー利用で手軽に都県境の尖峰ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
15
蕎麦粒山 東京都 埼玉県

長沢背稜のピークを結ぶ充実の健脚コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間10分
難易度
★★★
コース定数
34
蕎麦粒山 東京都 埼玉県

川苔山から蕎麦粒山へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間35分
難易度
コース定数
43
登山計画を立てる