天候

雪のち晴れ

その他: 長野県道112号線乙見橋下ゲート手前チェーン脱着場

5:31乙見橋下ゲートー7:09展望台ー(10分休憩)ー10:20県道老ノ倉分岐ー11:31御飯岳ー12:50毛無峠13:05ー13:50破風岳14:15ー14:26不動沢林滑走終了点14:37ー16:42県道老ノ倉分岐ー18:00展望台ー18:28乙見橋下ゲート

今回は、信州百名山の御飯岳と破風岳で山スキーしてきた。
冬季通行止めになっている長野県道112号線の雪が固まって新雪が少し積もったいい条件になっていることが期待できたので、御飯岳と破風岳を選択してみた。
長野県道112号線には、冬季通行止めとなっている乙見橋下ゲートから毛無峠までの区間があり、片道16.2kmある。
ワンデイで行くには、この区間をいかにショートカットして攻略するかがポイントとなる。
夜明け前に除雪最終地点となる乙見橋下ゲートからシールでスタートした。
道路下部は、路面に固く締まった雪があるが、ショートカットポイントでは南面で雪が無いところがあり、藪が多かったため、しばらく道路に沿って登った。
展望台周辺の傾斜の緩くなってきたところで、道路以外でも雪付きがよくなったので道路をショートカットすることが多くなった。
帰りの滑走を考えて、できるだけ道路を使いつつ、傾斜が緩いところでショートカットで距離を短縮するようにした。
県道老ノ倉分岐から、尾根に沿って樹林帯の中を登って御飯岳に登頂した。
この日はとても冷え込んでいて、樹木に着いた霧氷が針状になっていた。
御飯岳頂上はガスっていて眺望がなかったので、シールを剥がして滑走した。
しばらく樹林帯を滑走し、毛無峠に近づくとオープンバーンになり県道に滑り込んだ。
県道をシールで進んで毛無峠に着いた。
毛無峠から破風岳への登山道をシールで登り、傾斜がキツくなってきたところからツボ足ラッセルで登って、破風岳に登頂した。
破風岳頂上に着くと、急激に天気がよくなり、ガスっている状態から一気に眺望が広がった。
浅間山、高妻山、妙高山、黒姫山、新潟焼山、北アルプスの山々が見えた。
眺望を楽しんだ後、山頂から不動沢源頭部に滑り込んだ。
林道に合流したところで滑走を終了し、シールで県道に戻った。
御飯岳の中腹をトラバースする県道部分は、雪崩れた雪が多く、かつ、吹き溜まった雪も多くて、ラッセルがキツかった。
県道は老ノ倉下で県道最高地点となり、ここでシールでを剥がして県道を滑走した。
ここまでくると、雪が締まっており、緩い傾斜の県道でもスキーがよく走った。
登りのときのショートカットも使って滑走した。
夕暮れになり、日の入りを眺め、展望台から長野市の夜景を眺めた。
残りはヘッドライトを点けて乙見橋下ゲートまで県道を滑走した。
下山後、子安温泉で入浴し、その後、次の日の唐松岳に向けて移動した。

乙見橋下ゲート

県道滑走

乙見橋下ゲート

子安温泉

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット