越前岳(20)

越前岳( 関東)

パーティ: 6人 (ぽち さん 、ほか5名)

天候

その他
その他: レンタカー

山神社駐車場(09:50)・・・富士見峠(10:30)・・・鋸岳展望台(11:10)[休憩 5分]・・・富士見台(11:50)[休憩 6分]・・・越前岳(12:15)[休憩 45分]・・・富士見台(13:18)[休憩 5分]・・・鋸岳展望台(13:55)・・・富士見峠(14:30)・・・山神社駐車場(15:00)

お天気が良く、富士山を眺めながらの山行でした。
富士見峠の先は雪がまだ残っており、チェーンスパイクをお勧めします。天気でだんだん溶けてはきておりましたが。
頂上からは南アルプスの雪山が見え、眺めも最高です。良い山ですね。ただ、頂上は雪が解けて土がぐちゃぐちゃ。。。靴がドロドロになりました。
登山口の駐車場は30台ほど止められますが、私たちは9時40分頃に着いたのですが、最後の1台の駐車スペース確保でした。もう少し早く行った方が良いのかもしれません。
当初、余裕があれば黒岳にも寄ろうと思っていましたが、翌日の筋肉痛を考慮し諦めました。寄れば1時間ほど追加になります。
降りて駐車場に戻ると、ほとんどの車がなくなっており、泥を落として私たちが車に乗り込むころには、全ての車がいなくなりました。最後の一台スペースに駐車だったので、帰りも最後でした!

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山