2021御岳山~日出山~吉野梅郷梅見縦走

御岳山、日出山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

日向和田駅

その他: 御岳駅よりバス

滝本駅(09:15)・・・裏参道分岐(10:10)・・・神代欅(10:17)・・・随身門(10:19)・・・御岳山(10:25)[休憩 5分]・・・随身門(10:36)・・・神代欅(10:38)・・・日ノ出山(11:12)[休憩 7分]・・・三室山(12:01)[休憩 10分]・・・日向和田駅(13:25)

腰のリハビリ兼ねて吉野梅郷の梅を愛でに御岳山から縦走を試みた。バスで御岳山のケーブル下迄行きそこから登山開始した。ケーブル使わないのは何時以来かと思うほど様々な案内板があり読みながら登り山頂集落に1時間で到着し参道を進み神社がこの山の山頂であり奥の遥拝場で山の神様に健康をお願いして日の出山に向かった、ほぼ平坦地を30分行き階段を過ぎ迂回した所に東雲山荘があり反対を1分登ると山頂到着。数多くの先客が居たので記念撮影し吉野梅郷に向かった。殆ど木立の影の道で涼しかった。開けた場所や梅ノ木峠から眺望が見られた。ゴルフ場を過ぎると山道は終了し間も無く吉野梅郷で昔とは見るも寂しい隙間だらけの梅林。病気で全て伐採からやっと見られる感じ迄戻りつつあるが往年の凄さを知ってると未だ未ださびしい。梅林を後に梅祭直前の商店街を抜け橋を渡れば終点の日向和田駅です。梅祭終了迄ホリデー快速が停車しますがその前の電車で帰宅の途についた。快晴で花粉も予想より少なく快適な山歩きリハビリになった!