天候

高尾山口駅(09:27)・・・金比羅台(09:53)[休憩 3分]・・・高尾山駅(10:10)[休憩 6分]・・・高尾山(10:57)[休憩 3分]・・・稲荷山(11:27)[休憩 1分]・・・高尾山口駅(11:58)

2020年末に坐骨神経痛発症し、終い登山に開け登山が出来なくリハビリに励んで登山再開出来る迄回復したので試し登山で例年の山始めの高尾山に出かけた。花粉全開迄未だ間があるがコロナも含めて二重マスクで登山開始したが展望台で息切れしひとつだけにして登った。快晴で都心部や奥多摩の山々がはっきり見えた。ひと頃に比べ人出は少ないが絶対数は多い。今回、薬王院迄行くと三度参りのスタンプが貰える為メインコースをとり山頂へ、そこで真っ白な富士山と丹沢連山を拝み稲荷山コースで下山だが道が細いが登りの人の列が中々途切れなくかなりの人出です。メインコースより多い。ケーブル山麓駅に戻り京王線の駅に帰着約150分の山歩きで問題無く歩けて復活の第一歩であった!