高尾山 ケーブル眼下に菫がいっぱいでした

高尾山~小仏城山往復( 関東)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:47)・・・稲荷山(07:23)[休憩 2分]・・・高尾山(07:58)[休憩 4分]・・・大垂水峠分岐(08:18)・・・城山(小仏城山)(08:45)[休憩 35分]・・・大垂水峠分岐(09:35)・・・高尾山(09:55)・・・高尾山駅(10:20)

朝は冷え込みが厳しく、スタート時は指先が凍えるような寒さでしたが、もう日差しは完全に春です。
日が当たれば半袖で歩いても平気なくらい、力強い太陽を感じます。
高尾・奥高尾も、どんどん人が増えてきているように思います。 最近は特にトレランの人が多いかな。

今回も景信山までは行きませんでしたが、何となく、景信山も人が増えてきているような気がします。
まあ、元々常連さんも沢山いるお山ではありますし、団体さんの餅つきイベントなど、以前から大勢の人で賑わっていましたが、昨年からの一連の混乱を経て再び人が戻ってきたことに加え、アニメの話題も含め新しい流れができはじめている?という印象です。

…逃げ出すようなことじゃないのに…やはりどうしても気分は後ろ向きになりがち…
早い時間にケーブルカーで下りてきてしまいましたが、それでも人は結構いました。
ケーブルカー下の南側斜面に、薄紫色のスミレがたくさん咲いているのを見ました。

東京23区内でも、満開の梅に早咲きの桜、ミモザも綺麗に咲き、沈丁花も香る季節になりました。
遠く思いを馳せるお山は、まだまだ雪の中だな…。
上高地の宿泊施設も、少しずつ予約受付が始まっているようで……悩ましいです。

もみじ台からの富士山。

やっぱり富士△!

天狗様のお姿が見えなくなっていました。

小仏城山を行き来するハイカーの姿に一句。 「啓蟄を 待てぬハイカー 列をなし」

調子に乗ってもう一句。「ウグイスも 「不要~不急!」と 鳴くかしら」

おまけの写真三枚です。日本橋コレド室町裏の桜並木。(おかめ桜?)

福徳神社(芽吹稲荷)は、鳥居も梅もライトアップされていました。

「病棟に 春の落雁 託し置く」 今は、直接のお見舞いさえままならず…。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ ローソク・ランタン
【その他】 携帯トイレ、マスク類、除菌グッズ、ゴミ用チャック付ポリ袋、座布団