西吾妻山 in Winter 2021

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (広瀬若葉 さん )

天候

その他: 天元台RW山麓駅まで
※前日は蔵王に登っていたので米沢の道の駅で車中泊

天元台リフトトップ(09:50)・・・西吾妻山(11:00)・・・天元台リフトトップ(12:40)

前日の蔵王に引き続き、2021年第三弾は西吾妻山に挑戦。連日よく登れたモンです。

天候は前日に引き続き穏やかな天気でした若干風はあったものの、稜線では至って穏やかな風だったと思います。流石に前日ほど空気が澄んでいなかったので鳥海山などは見えませんでしたが、月山、飯豊、朝日、蔵王の山形四天王はきっちり。
福島県側は磐梯山、安達太良山は当然の事、眼下には猪苗代湖もみえました。

当初は西大巓まで行こうかなと思いましたが、米沢に降りて買い物+坂田に寄り道を考えて、西吾妻山までにしました。若干溶けかかっていましたけどミニモンターは未だ健在でした

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター
カップ オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル ワカン ゴーグル ロープ カラビナ 安全環付きカラビナ