武蔵丘陵森林公園へ~サイクリングをして体力作りの後、花を観賞~

武蔵丘陵森林公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い風。気温駐車場9時45分4℃。14時45分14℃。

その他: 関越道東松山ICを出て、森林公園西口駐車場を目指す。駐車料金650円→600円(ジャフ割)。入園料210円(シルバー)。

自宅8:45⇒9:30東松山IC⇒9:45森林公園西口駐車場9:50・・・サイクリングセンター10:20→サイクリング→11:45サイクリングセンター11:50・・・12:00渓流広場(昼食)12:45・・・13:00カエデ園13:15・・・野草園・・・14:35森林公園西口駐車場14:50 ・・・15:05東松山IC・・・15:55自宅。

前半は、それぞれ単独行動。私は、サイクリングをしました。貸自転車は3時間420円。何と6年振りに自転車に乗りました。安全のため、ヘルメットを借用し、かぶりました。自転車専用コースは、アップダウンが大変多く、変則ギヤをこまめに切り替えました。それでも、両腿は、軽い筋肉痛になりました。自転車を返却し、渓流広場へ向かいました。
 後半は、渓流広場で同行者と待ち合わせて昼食タイム。近くの売店は、3月5日(金)まで休業中。本日は、再開の準備をしていました。
 こもれび花畑には、白色と紫色のクリスマスローズがたくさん咲いていました。また、サンシユは、満開を迎えていました。ミツマタやチューリップは、花が咲き始めていました。
 カエデ園の南斜面には、オオミスミソウ(雪割草)の花が数輪咲いていました。花の色は、水色・紫色・赤色等、とってもきれいでした。また、キクザケイチゲの花には、日光が当たり、40輪ほど咲いていました。同行者が午前中来た時には、花びらがまだ閉じていたそうです。
 山田大沼を経て、野草園南入口から北入口へ向けて時計回りに山道を歩きました。小さな真っ白なセツブンソウが数輪咲いていました。白いのは花ではなく、がくだそうです。斜面には、オオスミソウやキクザキイチゲ・カタクリの花が咲き出していました。

渓流広場の法面には西洋タンポポ。

こもれび広場には白いクリスマスローズや

赤紫色。

サンシユ。

ズーム。

ミツマタ。

チューリップ。

カエデ園の南側法面にはいろいろな色のオオミスミソウ(雪割草)。

カエデ園南側には、ヤマツツジの下にはキクザキイチゲの花が40輪ほど。

ズーム。

原種シクラメンが開花。

野草南入口にはキクザキイチゲ。

オオミスミソウ。淡い桃色。

これもオオミスミソウ。

フクジュソウ。

花の地図。

小さなセツブンソウ。

オオミスミソウ。

キクザキイチゲが群生。

カタクリも開花。

まだ10輪ほど。